home2 pencil5 hammer-wrench factory factory2 folder folder-download play film-play book label user users2 tag tags telephone telephone2 map-marker mouse tablet2 desktop bubble-dots bubble-alert bubble-question bubble-text bubble-pencil rank bus2 car2 icons2 download2 enter-down magnifier zoom-in cross list list2 list3 exclamation question check cross2 plus minus chevron-up chevron-down chevron-left chevron-right chevrons-expand-vertical chevrons-expand-horizontal arrow-up arrow-down arrow-left arrow-right expand expand2 notification warning notification-circle question-circle checkmark-circle cross-circle plus-circle circle-minus arrow-up-circle arrow-down-circle arrow-left-circle arrow-right-circle chevron-up-circle chevron-down-circle chevron-left-circle chevron-right-circle stop-circle play-circle frame-expand focus plus-square minus-square arrow-up-square arrow-down-square arrow-left-square arrow-right-square chevron-up-square chevron-down-square chevron-left-square chevron-right-square check-square cross-square kote

対話インタビュー!職人3人のリアルな声をお届けします^^


シリカライムを塗っている職人は、どんな人たちなのか!?
気になるところではないでしょうか?^^

3人の職人さんとフランク会話をしながらインタビューしてきましたので、そのリアルな様子をご紹介していきます!



本日紹介するのはこちらの3人!
 

 



Q:左官職人を始めたきっかけはなんですか?

長瀬:俺のは知ってるのよね?
みんな:昼寝がしたかった😂
質問者:そのまま載せちゃってもいいですか?
長瀬:どこかに載せるかによるなぁ
野宮:長瀬さんっぽくていいじゃんね!
鉄尾:いやそれが軽く軽い気持ちで職人になれると思われるかも、、!
長瀬:施工終わったあとのお客様ならいいけど、これからのお客様にはちょっとなぁ、、。逆に考えすぎなのかもしれないけど。
野宮:じゃあ人間らしい生活を送るためは?ちょっと言い方を変えて!今までブラック企業だったから〜って。
みんな:😂😂😂
長瀬:まーまーじゃあそんな感じで!
野宮:わかった!ブラック企業にいた内容からインタビュー始めたら?
長瀬:それ長くない???????
みんな:😂

・・・・

野宮:私は家建てかえたとき、左官屋さんが土壁を塗っているのを実際に見たとき。
質問者:そこから美大?
野宮:そう多摩美術大学に行って学んだけど、それ以上にきれいなものとか興味あるものがなかったから。シンプル!

・・・・

鉄尾:誰もやったことがないことをやりたかったから。
長瀬:大学で出てすぐ?
鉄尾:そうです、新卒で。いろんな説明会行ったけどピンとこなくて。そしたら先輩に「あんたは普通じゃないから普通の仕事つけないよ」って言われて(笑)
みんな:😂
野宮:でも的確だよね。
鉄尾:そう!
野宮:てっつん(鉄尾さん)普通じゃないのかしら?
質問者:そこからなんで左官にいきついたんですか?
鉄尾:誰もいかない就職先いこうと思って、職人ってなんかかっこいいなぁと思って。職人の種類をGoogleで調べて、1個1個Youtubeで作業動画を見てて、一番しっくりきたのが左官。
長瀬:他に候補なかったの?
鉄尾:鍛冶屋
みんな:鍛冶屋!?
長瀬:鉄尾だから(名前が)合ってるかも。もしかしたら先祖がそうだったかもしれない。鬼滅の刃に「テツオさーん」って出てくるもんね。
野宮:まって、余計な話でてきた!!笑
みんな:😂

Q:左官を選んでよかったなぁとか思いますか?

野宮:好きなことやってるから、ここから変わっていくかもしれないし。でもベースは左官か!
長瀬:とりあえず。ブラック企業よりかは!笑
鉄尾:辞めたいとは思わない。
野宮:趣味と仕事が一致した感じ。

Q:左官の何がそんなに惹きつけるんですか?

野宮;左官というより1人親方でよかった
鉄尾:それは私も思う!!みんな思う!!!
野宮:自由にやりたいからね!
鉄尾:長瀬さんはちょっと辞め方ちがうかもしれない。
長瀬:そう、背中押された感じ
野宮:それ突き落とされてるじゃん。ははは!
長瀬:ちがう、ちがうから。そっと押してくれたの。

Q:一番思い出に残っているシリカライムの現場は?

野宮:こんなちっちゃいさー、磁石を埋め込ませられてたやつ。
長瀬:なんかさー重い!笑(話が) ちょっとさーちがくない?
質問者:大丈夫です!!
鉄尾:ネガティブなほう。(苦笑)
長瀬:まー苦労はつきものだよね。
質問者:磁石はどこの現場ですか?
長瀬:青山の現場だったかな。
野宮:私さー妊娠中だったんだよ。あれ夜?
長瀬:あれ昼夜、昼やった。
鉄尾:珍しい!珍しい!、、、珍しい!考えられない。
長瀬:しかも俺誕生日だったんだよ。
みんな:せつな😂😂
長瀬:夜中に電話かかってきた。何やってんのって。笑
みんな:😂😂
長瀬:ブラックだよブラック。
(ブラック企業から抜け出したかったのに、、、)

・・・・

鉄尾: なんでってわけではないけど、今ぱっと思い出したのが鎌倉の現場。
長瀬:しんどい現場じゃん。
鉄尾:結局しんどい現場でした(笑)
質問者:ちっちゃい桜とかあった現場ですよね?長瀬さんの水色の波飛沫みたいなやつ
長瀬:そうそうそうそう!
鉄尾: なんか夜、あそこも夜!!
みんな:😂😂😂
鉄尾:夜関連だ!夜遅くまでやったなぁっていう関連!
野宮:なんかもっと他にないの?
長瀬:じゃあ逆にこればっちりいったなぁってやつ
野宮:そうすると、上原さんのお家かなぁ。まだ長瀬さんもてっつんもいない頃。そこやったときは全てがしっくりいった。今でもあそこのトイレは一番だと思ってる。
質問者:トイレは何やったんですか?
野宮:トイレはミモザと、タイルも私がデザインして貼って、
質問者:タイルと組み合わせるのいいですね!
野宮:すっっごいかわいいよ。めっちゃかわいい。そこは本当にうまくいった。お客様と馬が合ったんだよね。
あとは〜どこも精一杯だから、特にここが一番っていうのはあまりないかな。
長瀬・鉄尾:うん、たしかに。

Q:得意なパターンは?

野宮:パターン化しないパターン!
鉄尾:私はおもしろいのはサブレ!ずっと考えてられる。
長瀬:そうねー、サブレは一番難しい。他のパターンはたくさん表情をつけていくからちょっと飽きてくる。

Q:シリカライムのいいところは?

長瀬:俺はやっぱりあれだね、色の発色がいい。他の漆喰は白っぽい、パステルカラーが多いところで、シリカライムはしっかり発色する。あとスサが入ってないからいろいろパターンができるのもいいと思う。
鉄尾:私は肌感が好きかなぁ。テカらない、マットな感じ。
野宮:私はあれだな、思い通りにならないところ。ずっと悩ませる。だから飽きないんだと思う。毎回うまくいかなくて、あれ!?って思わされるもんね!
長瀬:恋人みたいな感じね。
みんな:😂
鉄尾:マニュアル化されちゃうと、ちょっと何やってんだろってなる。
野宮:そーそー!どうせ私が考えなくてもみたいなね。それがないよね。
鉄尾:うん。失敗しないと作業になる。毎日毎日。でもシリカライムは常に考えてないといけないからね。
質問者:シリカライム生きものですね。そしてやっぱりみなさん向上心あって、考え方もさすがプロフェッショナルです

Q:最後に他己紹介!野宮さと長瀬さんから見た鉄尾さんは?

長瀬:てっつんはねー、サイドバックみたい。
質問者:サイドバック(笑)いきなりサッカーきた!
長瀬:前行ったり後ろ行ったり、動き回る感じ。
野宮:なるほど。私は最近になって頼りになる後輩かなぁ。いやもはや後輩って感じもしないな。
質問者:いいコンビですよね!2人!
野宮:よく言われる(笑)てっつんは足りないところ補ってくれるし!ズバッと言ってくれる。変なとこ遠慮するけど。「そのくらい言って?」っていうところを、「いや全然大丈夫です」って流す。
長瀬:そーそーそー(笑)

Q:野宮さん鉄尾さんから見た長瀬は?

野宮:いて当たり前。
鉄尾:うん。父親みたいな、保護者(笑)ぽんってやっても受け止めてくれる。
質問者:なるほど!サッカーでいうと、ゴールキーパー?
長瀬:キーパーは下すぎるんじゃない?ボランチかなぁ。
野宮:キーパーでいいんじゃない?いるから安心できる。無茶振りできる!笑

Q:鉄尾さん長瀬さんから見た野宮さんは?

長瀬:野宮さんはもうあれでしょ、トップ下。
野宮:トップ下?
長瀬:トップ下は自由。ファンタジスタな人。
鉄尾:あーたしかに!
野宮:なるほど。それができるのもあれだよね、2人がいるからだよ!

 

長瀬さん、野宮さん、鉄尾さん。
3人がどんな職人さんなのか、感じ取れたでしょうか?^^
この職人さんに施工してほしいなぁ、、、。
というご要望も承りますので、ぜひお声がけください^^

職人動画はこちら!!

☆【シリカライム職人動画】女性左官職人、MIKIMADE野宮未葵と鉄尾麻衣の施工風景。
https://www.youtube.com/watch?v=SJ1EFcZSEsI

☆【シリカライム職人動画】技術・安定感・ユーモアありの圧倒的エース、長瀬新の施工風景
https://www.youtube.com/watch?v=UB_OP2OW6e4 

☆SILICALIME SILICALIMERʼS シリカライム左官職人の仕事
https://www.youtube.com/watch?v=0CF69OK9I3M

 

資料請求
ショールーム
予約
資料請求
ショールーム予約