新色にチャレンジ!
こんにちは!
今日は先日開催した、恒例「シリカライマーズ定例会」の様子をお伝えいたします。
シリカライムでは一つ屋根の下で左官仕事をする大切な仲間をシリカライマーと命名しております。2ヶ月に一度定期的に集まる場を設け、現場を振り返りながら意見交換や情報共有をして、互いに高め合い施工性の向上に努めています。
さて、新年を迎え第一回目となる定例会の内容ですが
(1)お客様アンケートの読み合わせ (2)施工の振り返り (3)新色サンプルの試作 のモリモリ3点セットを行いました。
アンケートに答えてくださった皆様、ありがとうございました。
まずは前者の2つから。
どんな意見が交わされているのか、職人さんの生の声とともにほんの少しご紹介したいと思います。
「ちょっとした隙間に注意しないと空気が入ってきて乾きにムラができるから気をつけて!」とうまくいかなかった反省から注意を促したり
「なんでナガセさんのタンポネは写真映えするん?」「優しくパターンをつけて薄くなるからだと思うなぁ。」と職人さんで異なる仕上げ具合を共有したり
「ダイナミックになる荒目のタロッシェよかったよね〜。」と新しいパターンが誕生しそうな話題がでてきたり
「『色を増やして欲しい。(お客様アンケートより)』そうですよね、今から試作します!」とお客様の声に応えようとしたり……。
写真を見ながら、あの時ああだった、こうだったと振り返り、次はこうしていこうと改善を図ることは、私たちの向上にもお客様のためにも繋がるので、これからもこの場を大切にしていきたいと思います。
お次は新色の試作について。
最初のほうでさらっと話を流しましたが、シリカライムもついに新色の追加を検討し始めました!
やっとシリカライムにも新色か!と思った方がいらっしゃると思います。大変お待たせいたしました…。
少し昔に限定色でパープルやブルーグレーなどを出していましたが、今回は期間限定ではなく、本格的に新星カラーを選んでいきます。
余談ではありますが、写真をご覧いただくとわかるように、実はシリカライム、標準の12色のみならずいろいろな色の顔料を持っています。隠しているわけではございません。同じ系統の色でも種類がたくさんあるので、お好みに合わせて調色いたします!
水を加えて混ぜてサンプルを作成し、後日乾いたものが下の写真です。
お客様のご要望で多かった紫や黒、限定色で好評だったくすみエメラルドなど合計9色試作してみました。
結果は、上品な薄さの良さがでていてこれはいい!というのもあれば、もう少し濃くしたのもほしいなぁという意見もあり、納得のいく新色を出すには配合を変えたり顔料の明度を比較したりと、もう少し検討が必要そうです。
乾かないと色の感じがわからないので難しいところですが、新しいことの始まりを感じさせるうきうきの春のうちに、完成をご紹介できるようにしたいと思います。
今回の定例会も良い発見がありました。
次回の4月も楽しみです!