天然酵母のパン屋さんがシリカライムを選んだ理由。
信州松本、浅間温泉の温泉街にあるパン屋さん
「ゆたかなぱん Bakery LDK」に、
シリカライムの「無添加」という部分に共感していただきご採用いただきました。
コンセプトは
「手間をかけて ゆたかな時間を過ごす」
シリカライムにも似たところがありますね。
天然酵母パンと焼菓子のお店で、すべてのパンとお菓子は信州産小麦で焼き上げられています。
店内に入ると小麦のいい香りで幸せな気分に。
パンへのこだわりを伺うと
「市販されているパンのほとんどは工業的に作られたイースト菌を使ったパン。イースト菌はパンを早く膨らませるためにナチスが開発したとも言われいて、発酵ではなく、発泡。すばやく膨らむためイーストは小麦の香りを消し、旨みを引き出せません。なので高級クリームや油脂(バターやマーガリン)で味付けをして旨みを出しています。
私たちの作るパンは米麹を使っています。醤油や味噌と同じ発酵なので、日本人に合わないわけがありません。お米で言うと「白米」。イーストを使ったパンはチャーハンか炊き込みご飯に相当すると考えています。ガツンとくるような旨みではなく、白米みたいにずっと食べても飽きないパンなのでリピーターが多くなっています。
お店を開店するときに設計士さんに自然なものをと頼んでいたら、シリカライムを紹介してもらいました。本当にマッチするものに出逢えたと思っています。」
と語ってくださりました。
建材に限らず食材も自然の素材の良さを引き出すには足し算ではなく引き算、余計なものを加えないことが大事だということを、パンの香りから感じることができました。
ゆたかなぱん Bakery LDK
エル・ディ・ケー
長野県松本市浅間温泉
@bakeryldkasama
https://bakeryldk.base.shop
左官:左官 白沢
S1/グレージュ/タロッシェ
天井・壁 55㎡
設計:リスと設計室 @list_sekkeishitu